人気ブログランキング |

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

ナツメで抗がん♪

「ナツメで抗がん」というタイトルなのに写真はおいも♪

f0336109_22114786.jpg


サツマイモとナツメを少しの水で煮てみました。(写真なし。ナツメはすぐに食べちゃったから…)
おいしーと私は思ったのですが、こどもらに甘くないと言われて、写真は黒蜜ときな粉かけて和菓子風に♪

おいしー と食べてくれました(^^)

以前に中医学学んだ友人に、クコの実すすめてもらったので、クコ飯を時々食べたりしている私ですが、ナツメもすすめてもらっていたのを思い出し…

改めて検索してみると、こんなサイト発見!

ガン治療に役立つ食材: ナツメ 大棗

以下抜粋

大棗の多糖類にはナチュラルキラー細胞の活性を高める作用が報告されています。”

“トリテルペン類のサポニンであるベツリン酸(betulinic acid)やオレアノール酸(oleanolic acid)には、発がん抑制効果や抗腫瘍効果が報告されています。
ベツリン酸には多くのがん細胞に対して細胞死(アポトーシス)を誘導する効果が数多く報告されています。
オレアノール酸には、血管新生阻害作用などの抗腫瘍効果が報告されています。
※大棗にはベツリン酸やオレアノール酸などのトリテルペンを多く含む


“以上のように、大棗は滋養強壮作用や消化管保護作用だけでなく、免疫増強と抗がん作用も期待できるようですので、がんの漢方治療でも多く使う根拠があると言えます。”


なんかすごそう〜。


--

腰痛をご心配いただきありがとうございました♪

今日は概ね大丈夫です!

京都はあいにく雨の土日…明日は何をしようかな?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



by kikupuu | 2015-11-14 21:27 | 食べもの