大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

ナツメで抗がん♪

「ナツメで抗がん」というタイトルなのに写真はおいも♪

f0336109_22114786.jpg


サツマイモとナツメを少しの水で煮てみました。(写真なし。ナツメはすぐに食べちゃったから…)
おいしーと私は思ったのですが、こどもらに甘くないと言われて、写真は黒蜜ときな粉かけて和菓子風に♪

おいしー と食べてくれました(^^)

以前に中医学学んだ友人に、クコの実すすめてもらったので、クコ飯を時々食べたりしている私ですが、ナツメもすすめてもらっていたのを思い出し…

改めて検索してみると、こんなサイト発見!

ガン治療に役立つ食材: ナツメ 大棗

以下抜粋

大棗の多糖類にはナチュラルキラー細胞の活性を高める作用が報告されています。”

“トリテルペン類のサポニンであるベツリン酸(betulinic acid)やオレアノール酸(oleanolic acid)には、発がん抑制効果や抗腫瘍効果が報告されています。
ベツリン酸には多くのがん細胞に対して細胞死(アポトーシス)を誘導する効果が数多く報告されています。
オレアノール酸には、血管新生阻害作用などの抗腫瘍効果が報告されています。
※大棗にはベツリン酸やオレアノール酸などのトリテルペンを多く含む


“以上のように、大棗は滋養強壮作用や消化管保護作用だけでなく、免疫増強と抗がん作用も期待できるようですので、がんの漢方治療でも多く使う根拠があると言えます。”


なんかすごそう〜。


--

腰痛をご心配いただきありがとうございました♪

今日は概ね大丈夫です!

京都はあいにく雨の土日…明日は何をしようかな?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2015-11-14 21:27 | 食べもの | Comments(4)
Commented by ロマンティック・コメディ at 2015-11-15 17:59 x
少し曇りましたが太陽が顔を見せてくれてアイロンがけ免れられラクさせてもらえました。下痢でお腹が痛くて食べるのも控え気味です。いつも下痢止めで改善してたので上手くいかないと凹みます。腰痛はおさまって来てますか?さつまいものレモン煮はしますが、ナツメも果物?この時期ス一パーとかにも出てるんでしょうか?身体によさそうなのでやってみたいです。どこで買えるのか又教えて下さい。黒蜜ときな粉で和菓子風に(⌒‐⌒)子供の美味しい!の声は嬉しいですね。いつの世も手作りを食べさせて貰えてる子供さんは食べたものに思い出が残りますね。私はみたらし団子得意かも?アツカマシイ~!♪
Commented by kikupuu at 2015-11-16 00:38
ロマンティック・コメディさん お腹痛、いかがでしょうか?痛いのはほんとイヤですよね(>_<) 腰痛は今日は全く感じなくなりました!
ナツメは乾燥したもので、中華食材や韓国食材を扱っているところにおいてあるかと思います。私は楽天で大量購入しちゃいましたっ。
みたらし団子おいしいですよね〜和菓子が苦手な三女もみたらし団子は大好きです♪
前に教えていただいた神社の近くのみたらし団子、食べに行きたいな(^^)
Commented by ジン at 2015-11-16 14:04 x
また来ちゃいました。
ナツメか〜、料理にバリエーションがまったく浮かばないw
抗がん剤治療中に漢方をすすめるドクターもいるそうなんで、そういうのが入ってるのかな?
Commented by kikupuu at 2015-11-17 13:51
ジンさん ご訪問ありがとうございます(^^)
サムゲタン風スープを作る時にレシピ通りだとナツメを入れるのですが、家族には
おかずになんで甘いもの入れるのと不人気です…。
白血球上げるという漢方なんかにも入っているようですね。