大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

末梢神経障害に効く薬

先日、薬剤師外来にて、末梢神経障害に効く薬を効いてきたのでメモ。

まず、末梢神経障害が起こる抗がん剤は
オキサリプラチン系と、パクリタキセリ系があって、それぞれ効く薬が違うそう。

抗がん剤による痺れについては保険適用外になるが、サインバルタという抗鬱材が効くそう。糖尿病による神経障害にも処方されるそうです。

ただし、サインバルタの副作用もあり。
眠くなるらしい。

今は薬で治すというより、副作用が強く出たら、抗がん剤をお休みするなど、ストップ&ゴーでいくというのが一般的だそう。

以上、末梢神経障害対策まとめでしたー


--
XELODA3日目。
ときどきムカムカするけど、今のところ大丈夫(^^)

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-12-19 21:44 | XELODA_2015,2016年 | Comments(8)
Commented by りさ at 2015-12-20 15:32 x
私は牛車腎気丸 十全大補湯を飲んでいます。
(オキサリプラチン使用)
私自身強い体なのかもしれませんが、あまり痺れは気になりません。
結構(かなり)元気です。
ただ血液の方には結構ダメージがあります。
Commented by ロマンティック・コメディ at 2015-12-20 17:57 x
足の指先の痺れに痛みが走りると履き物に苦労します。我慢出来ずに人通りの少なくなった家の近くまで来た時に靴を脱ぎ靴下で歩いた日があります。若い頃祇園祭りに浴衣と新しい下駄で出かけ鼻緒ずれで痛く裸足で市電がまだ走る烏丸通りを歩いた以来の出来事です。若い頃と被る思いは懐かしさが先立ち悲壮感がなくいいです。人間いろんな苦い経験をしとくとマシって感覚わかりますもんね。副作用も然り!ですよね♪
Commented by kazuken at 2015-12-20 21:46 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
抗がん剤治療、お疲れ様です。副作用が少しでも楽なのはまだいいですね。このまま強い症状がでなければいいですね。
私の抗がん剤の治療が終わって半年以上たちますが、手足の痺れは相変わらず残っています。他の方と同じで牛車腎気丸を服用していますが、正直効果があるのかは疑問に思うことがあります。今のところ、他の人に比べて症状が日常生活を続けられる程度で助かっていますが・・・
このまま、症状が軽く治療を終えられることを祈っています。
Commented by kikupuu at 2015-12-20 23:38
りささん 牛車腎気丸飲まれてるんですね。この薬の名前を聞くたびに、なんか強そうで効きそうと思ってしまいます(^^)
お元気とのこと、何よりです!でも自覚症状ないとはいえ、血液へのダメージ心配ですよね…
Commented by kikupuu at 2015-12-20 23:42
ロマンティック・コメディさん
浴衣と裸足、粋です(^^)
ほんと、最初の抗がん剤FOLFOX+ベクティビックスの副作用が私は相当だったので、今はとってもマシで幸せです!
Commented by kikupuu at 2015-12-20 23:49
kazukenさん ありがとうございます(^^)
ムカムカは今日も大丈夫。日によるみたいです。先日は単にカレーのたべすぎだったのかな^_^;
エルプラットの足の痺れ…ほんとしつこいですよね。治る日はいつか来るのでしょうか…?
Commented by ロマンティック・コメディ at 2015-12-29 08:21 x
歳末の賑わう街で映画をみてお買い物して関連の企画展ですか~?(^.^)羨ましい♪星の王子さま、悲しみよこんにちは…女子中高生時代の通過点でした。素敵な大人になろうと夢みてましたね。そんな昔の友達と今日は忘年会をします。交換のプレゼントも用意できました。仲良く遊んで来ます。ゼロ一ダがkikupuuさんの身体に合い好調をキ一プされてるようで良かったです。安眠はめざめが違いますもんね♪
Commented by kikupuu at 2016-08-31 12:41
ロマンティック・コメディさん コメント見落としてました(>_<) ごめんなさい!
今更ですがお返事を♪
「悲しみよこんにちは」懐かしい!久しぶりに読みたいな…忘年会楽しかったですか?旧友とはいつ会ってもその頃の自分に戻っちゃいます(^^)