人気ブログランキング |

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

食いしん坊が行く!名古屋観光♪

昨日はオフ会に参加するため名古屋へ。

せっかくなので、名古屋観光も楽しみたいという欲張りな私♪

朝ごはんにキューサイの冷凍青汁とりんごとゼローダを摂り、7時過ぎに家を出て、朝9時前に名古屋へ到着♪


072.gif名古屋と言えばモーニング!小倉トースト!

…ということで、一日中モーニングサービスがあるという喫茶リヨンで小倉あんプレスサンド付きストレートティーをいただく。

430円あられつき!
f0336109_11530685.jpg
満足011.gif

人気店で行列ができることも!というレビューがあったのですが、行列はなくすんなり入店できてよかった。
でも、立ち替わり入れ替わりで満席になりゆっくりできなさそうな雰囲気。

9:30にはお店を出ました。

続きまして!
…どこ行こう… 熱田神宮は行こうと考えていたのですが、12時のオフ会に戻ってこれるかな?

と近場を検索。


072.gif名古屋市科学館だ!
f0336109_11530695.jpg
外観を見てびっくり!
わ~!でかーい!すごーい!!!

大人ひとりで科学館…へんなやつ?

長女が修学旅行で名古屋へ行って、すごかった!と話していたので興味あったのです。

ほんとは世界最大級のプラネタリウムも体験してみたかったのですが、プラネタリウムのチケット購入ブースには長蛇の列!
あきらめて常設展示のみ。

常設展示のみでも盛りだくさん!

上の写真の左下は9mの竜巻発生装置による竜巻!
右下は水の実験装置なんだけど、映画「チャーリーとチョコレート工場」のティム・バートンの世界を彷彿させる!カラフルで見ているだけでも楽しい~

はじめはひとつひとつ、見ていっていたのですが、6階まであって、宇宙のフロアや生命のフロアや...盛りだくさん!最後は流すように~


10時に入館して、11:30過ぎに退館しましたが、ひとつひとつ丁寧に見ていたら一日中楽しめそう。


そして科学館から歩いてオフ会のお店へ♪
…思ったより意外と遠くて&行きすぎたりしつつ予定の12時より数分遅れて到着(>_<)ごめんなさい。

オフ会楽しかった~


072.gifそして熱田神宮

2時過ぎにオフ会を後にし、ここいいよとコメントで教えていただいた熱田神宮へ♪

f0336109_11530652.jpg
写真は上から本殿、参道の大楠、こころの小径の看板。

こころの小径で森を散策。
すごくすてき!マイナスイオーン♪
いっぱい深呼吸しました!

看板にカメラ禁止マークがあったので写真はないのですが…


湧水のお清水様は肌がきれいになるですと!
岩に杓子でお水を三回かけ、お祈りし、手を洗わせていただきました。
手足症候群が気になる足裏もほんとはつけたかったけど…。


森の中にも大きな楠が。いつからここに?
長い年月を感じさせられる…

はぁ。満喫。

オフ会で教えていただいた「きよめ餅」を購入して、この時3時。


072.gifお土産を買う旅に…ハプニング付き

さて、ひつまぶし発祥と言われるあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べる!
…のはさすがにお腹いっぱいでムリ(^_^;)

でも、持ち帰りができるようなので、お土産にもって帰ろうかとお電話すると、お昼の部は終了していて、一番早くて4:45のお渡しとのこと!

ほんとは遅い新幹線で帰りたかったのですが、節約のためのこだまは5時以降全て満席とのことで、予約できたのは名古屋4:48発のこだま。間に合わない~(T_T)

2:30までにお電話していただいていたら~とのこと。電話しておいたらよかったな。

栄の松坂屋にある店舗では何時でも大丈夫とのことで、時間もあるし、そこで買って帰ろうと、松坂屋店に電話しようとしたら、iPhoneの充電切れ!

安心してくだい! モバイルバッテリーあります!

…と思ったら、ケーブル忘れてるやーん!
ケーブルもってると思ってたら、これはバッテリー充電用のケーブル…iPhoneにはつなげません!

もうね。このパターン三度目。学習能力ないわ~

f0336109_11535660.jpg
まあ、とりあえず店舗に行ってみようと、GoogleMap先生にも聞けないので、路上にある案内板をたよりに地下鉄の駅に行き、地下鉄に乗車。

ところが!
目的の駅まであと一駅というところで、車内が停電?

「..優先席付近では携帯電話の電源はお切り下さい」とかいうアナウンスとともに車内が暗くなったので、

何々?これは名古屋式??みんながアナウンスに注意を払うようにする仕掛けか??
と頭をよぎりましたが、しばらくしてまた車内アナウンス。

「○○駅にて人身事故発生のため、上下線とも運航を休止しております」

とのこと。
すぐ復旧するかな~と20分ほど車内で待っていたのですが、いつになるかわからず。新幹線に乗り遅れても困るので、蓬莱軒はあきらめて、乗り換えをして名古屋駅に向かう。


でも、名古屋駅にてちゃっかりひつまぶしの持ち帰りは購入しましたよ!
f0336109_11530679.jpg
買ったお土産の数々。

稲生のひつまぶし
味噌煮込みうどん
熱田神宮で買った「きよめ餅」
名古屋名物だとはじめて知った「鬼まんじゅう」


ひつまぶし、家族5人で分け分けして晩御飯にいただきました!
おいしかった~(^u^)

きよめ餅、やわらかくっておいしー!
甘いのですが、小さいサイズなのでちょうどいい!
…これは行くたびに買ってしまうだろうな。

味噌煮込みうどんは今晩いただく予定♪



はあ。食いしん坊万歳!

しかしさすがに歩きすぎたようで、今朝はゼローダの副作用らしい足裏痛復活!
今日は家で大人しくしておきます~




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


by kikupuu | 2016-01-18 14:22 | おでかけ