人気ブログランキング |

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

今までの抗がん剤をふりかえってみる

昨日の夕飯後からゼローダ4クール目が始まりました。

一週間の休薬でムカムカもなく絶好調♪

このゼローダでは、服薬中ちょっとムカムカしたり、軟便になったりはあるものの、休薬中以外でもご飯はしっかり食べられてるんですよねぇ。

ありがたや001.gif

ただし手足は痛い。
足の裏の皮もむけてきちゃいました。

なので、手袋、室内履き生活中。
f0336109_09530697.jpg


FOLFOX+ベクティビックス時代に大活躍していた綿手袋が再び大活躍(^^)
かなりくたびれた様子になってるなぁ^_^;

炊事、調理はゴム手やナイロン手袋。

シャンプーする時に手が痛いんだけど…ひょっとして、ブラシを使ってシャンプーしたらいいかも?
またやってみよう。

手足が痛いのはもちろん辛いと言えば、辛いのですが、今までの抗がん剤に比べたらラク〜というのがゼローダの感想。

まだ3クールしか終わってないのでこれからどうなるかわかりませんが、多分大丈夫な気がします。

ちょっと気が向いたので、今までの抗がん剤をふりかえってみます。

※これから抗がん剤始める方へ。
副作用は人それぞれですので、こんな人もいるんだという参考までにしてくださいね。もっと副作用軽い人もいます♪



072.gifFOLFOX+ベクティビックス
2014年5月〜12月 全12クール
二週に一度、通院で半日点滴後、46時間の点滴持ち帰り。

点滴後4日は寝込む。ムカムカで食べられず。最高10kgほど体重減少。

顔の痛いニキビ
首やら背中やら体全体皮膚がかゆい。乾燥して皮がほろほろ落ちる。
手の指のアカギレ。

口内炎、口角炎、舌炎。
手足の痺れ。

頭髪の脱毛。
それに対し、眉毛とまつ毛はクルクル巻き毛で長くなる^_^;

前半は抗がん剤投与毎の不正出血。
後半は生理止まる。

白血球や血小板減少。

下痢はなかった。


072.gifユーエフティ&ユーゼル
2015年4月〜7月。
卵巣転移発覚のため3クールの途中で終了。
3週服薬して一週休薬。
朝昼晩 空腹時に飲む。

副作用は胃のムカムカ。
寝込むほどではないが、3週間ムカムカ続くのと、食事時間の調整がめんどくさくて、いやだったな。
一度だけ吐いたことあり。

072.gifFOLFIRI+アバスチン
2015年9月〜11月 点滴用ポート不具合のため3クールで終了
通院で半日点滴後、46時間の点滴持ち帰り。
ほんとは隔週スケジュールでしたが、白血球減少が著しかったため、3週に一度のスケジュール。

点滴後5日は寝込む。ムカムカで食べられず。

下痢。

白血球減少が著しかった。
高血圧も少しあったが、自覚症状なし。
脱毛すると言われていたが、3クールで終わったためか脱毛しなかった。

--

以上、抗がん剤の振り返りでした。

FOLFOX+ベクティビックスは予定の12クールできたのもあり、副作用が盛りだくさんで、かなーり辛かったな。

ユーエフティは飲むのがめんどくさかったし、ムカムカが3週間つづくのも食いしん坊には辛い…

FOLFIRIは皮膚障害や手足のしびれがなかったので気持ち的には楽だったな。ただFOLFOXに比べても倦怠感がひどかった気がする。

そう思うと、やっぱり今のゼローダはそれまでの3種に比べるとラクだな(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村





by kikupuu | 2016-02-19 05:21 | XELODA_2015,2016年