大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

たくさんの光に守られている

近くの学校前の桜も咲き始めました。
今日の京都は肌寒かったですが、もう春ですね。

f0336109_20030751.jpg


昨日の夕方にひとり電車に乗りながらブロ友さんのブログが更新されているのに気づいて開けると…。

彼女が亡くなったことを知らせるご家族の投稿でした。

彼女とお会いしたことはないのですが、やりとりさせてもらったコメントには彼女の優しさが溢れていて、彼女のこととても好きでした。

彼女がいなくなったこと、とても悲しく淋しい。

緩和ケアを受けられていて、ブログの更新もなかなかないけど、きっとまた、ひょっこり新しい記事を書かれると思っていた私。


そして、彼女を失った悲しい感情と別に、後から訪れる少しの不安。


癌発覚から6年して亡くなられた彼女。
癌発覚からもうすぐ2年の私。


今は再発なくお気楽な食いしん坊ブログを書いている私だけれど…。

これは束の間の休息なの?
そうではない、ずっと大丈夫だよと自分を信じこませているけど…



そんな不安を払拭したくて読み返したメールがあります。
とてもお世話になった方から先日いただいたものです。

その方は私の友人の知り合いで…。何度かしかお会いしていないのですが、いい人とはこういう方のことをいうのね、と思える優しい方。


“kikupuuさんとは3回位しかお会いしていませんが、色々と考えさせられました。その中で、大切な気付きもありました。人の幸、不幸は分かりませんが、幸せは どんな状況の中にもあって、それは ささやかで 生きて行く光であるということ。

kikupuuさんは、まだ闘病生活が続くと思われますが、たくさんの光に守られています。
一歩づつ快方に向かわれることを心よりお祈り申し上げます。”



私はたくさんの光に守られている…
その言葉がとてもうれしかった。
だから私は大丈夫。

そして、闘病中のあなたも、きっとたくさんの光に守られていますね。だから大丈夫。

そして、亡くなられた彼女は、今は痛みのない世界で幸せの光に守られている。だから彼女ももう大丈夫。




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-03-24 22:41 | XELODA_2015,2016年 | Comments(10)
Commented by ロマンティック・コメディ at 2016-03-25 07:19 x
kikupuuさん、私もそう強く信じて生きている一人ですよ。ゆだねて生きていくことも知りました。 先は未知です。今日の自分の価値を信じて頑張ります。愛します。笑顔の食いしん坊万歳!(^.^)♪
Commented by chiroru228 at 2016-03-25 14:46
こんにちは。
闘病の仲間が亡くなるのが一番辛いですよね。
自分も昨年、高校時代の後輩が亡くなりました。
自分が大腸癌に罹患した時は、すでに緩和ケアを受けてました。先に逝ってしまった後輩の分まで生きようと強く思ってます。
Commented by kakuken at 2016-03-25 14:51 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
私はブログと投稿していませんが、幾人かの方々とブログを通して交流させていただいていますが、残念な報告を聞くと実際にお会いした事がない方ですがやり場の無い悲しみがこみ上げてきます。私もこの4月で発病してから丸2年になります。よく言われる5年生存率の5分の2過ぎようとしています。来月は術後初めての内視鏡検査です。今から少しドキドキです。
京都も桜が咲いているようですね。私の会社の側の桜並木はかなり咲き始めています。入学式までもつかなぁと思うぐらい咲き始めると早いですね。春はもうそこまで来てますね。
Commented by 林檎 at 2016-03-25 17:06 x
今日は花冷えですね。鴨川のさくらはしっかりと蕾のまま。
3年前肝転移が見つかった時、手術は難しいと言われました。
抗がん剤治療なので、最終的には無事手術は出来ました。
今は元気です。その頃、後のことも真剣に考え、
家事ノート、遺言書、貯金通帳、保険証券などなど、
全部整理整頓しました。でもまだこの世にいます。
花見団子も買います。昨日など、アシナガバチに刺され
手の指がパンパンです。先ずは今日の晩ごはんです。。。
Commented by まりも at 2016-03-25 17:07 x
kikupuuさんのブログを見て、もしかしてあの方が…と思って訪ねてみると…。
やはりそうでした。
同じような年代で、3aで、と彼女と私を重ねて見ている時もあります。
やり取りはしてなかったんですが、彼女の前向きな所、弱い所、ぶっちゃけてる所なんか大好きでした。
美しく旅立たれたようで、すてきだな彼女らしいな、とご冥福をお祈りしました。

うちも桜の名所が近いのですが、まだまだ一分咲きかな?
去年は手術後&抗癌剤前で、桜を見ると涙が出てました…
今年は桜を見れる喜びがあります。感慨深いです。
Commented by kikupuu at 2016-03-26 23:08
ロマンティック・コメディさん♪
私も強く信じて生きていきたいです。
先は未知ですものね。心配したり不安になる必要ないですね(^^)
Commented by kikupuu at 2016-03-26 23:15
chiroru228さん こんばんは!
後輩の方が亡くなられたのですね…。身近な方が亡くなられるのは辛いですね。
みんなで大往生するまで長生き目指しましょう(^^)!
Commented by kikupuu at 2016-03-27 16:06
kakukenさん?kazukenさん?
こんにちは!もうすぐ二年生ですね(^^)
内視鏡検査…私も手術後はまだしていません。苦手なのでやりたくないなぁ…

うちの家の近くの桜も、もう八分咲き…入学式までもちそうにないです^_^;
Commented by kikupuu at 2016-03-27 16:08
林檎さん 蜂にさされたのですか!大変!少しはよくなられたでしょうか…?お大事に(>_<)
元気な林檎さん♪励みになります!
まだまだ死ぬつもりはないけれど、私も整理整頓はしないとなぁと思いつつ…後回しにしてます^_^;
Commented by kikupuu at 2016-03-27 16:11
まりもさん そうなんです、あの方が…
ぶっちゃけてるところも魅力でしたね(^^)
桜、だいぶ咲いてきましたね!来週はお花見に出かけたいなぁ。