大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

強い気持ち

地震がおさまり、被災者の皆さまが早く普段の生活を取り戻すことができますように。

...

主人方の親族の多くは九州に住んでおり、熊本県在住の叔母もいるのですが、皆ご無事でした。

人間にとってはたいへんな災害でも、
地球にとってはちょっと身震いをしただけのこと。(手塚治虫のマンガだったかな…でこんな言い回しがあった)

でもそのちょっとした身震いは、
健康で希望あふれる若者の命も、
懸命に生きようとしている闘病中の癌患者の命も、
選別することなく全て奪い去ってしまう…

そんなことを考えたりしていました。
....

先日、マンションのお掃除をしてくださっているMさんが、ご主人の介護のために退職されました。

うちの母よりも少し年上かな?
7年ほどのお付き合いで、うちの娘らのことも可愛いがってくださってました。

子供のころからお母様がご病気で、昼間は家の事をし、夜間学校に通われたりと、ご苦労なさったそう。
若い間にお母様も亡くされていて…。

私の癌のこともお話ししていて、
「弱い気持ちになったらだめよ。お子達が成人するまでは、何があっても負けない気持ちを持ってね!」
と励ましてくださいました。

ご苦労された方の言葉は胸に響きます。

はい!強い負けない気持ちを持ち続けます!
...

f0336109_22573101.jpg

写真は近くの公園の鯉のぼり。

気持ちよさそうに青空を泳いでいました。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-04-17 22:51 | 元気出していこう! | Comments(6)
Commented by ロマンティック・コメディ at 2016-04-18 07:53 x
うつむいていないと空に舞う鯉のぼりにも出会えるんですね。最近知って驚いたのですが強く生きるには「執着」も大事な要素らしいです。見逃していました。適度にバランスよく取り入れれば一見負とも思えたものも自然な感情で必要なものなのですね。退職された方からの言葉にもそう言った意味も感じさせて頂きました。頑張りましょうね♪
Commented by kikupuu at 2016-04-18 10:10
ロマンティック・コメディさん おはようございます(^^)
私も、癌で生き延びた人は『死にたくない理由』を持っていた…というような本の引用を目にしたことがあります。
気持ちの持ちようで寿命が延びるなら、お金もかからないしお得ですね♪
前を向いて、上を向いて、今日も頑張りましょう^o^
いつもありがとうございます♪
Commented at 2016-04-18 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuken at 2016-04-18 14:34 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
連日報道されている熊本の地震のニュースを見ていると21年前の阪神大震災を思い出してしまいます。あの時の関西地方の麻痺振りを思い出すと熊本地方の大変さは良くわかります。kikupuuさんは親戚の方も無事で良かったですね。
少しでも早く普通の生活に戻る事ができたらいいですね。
Commented by kikupuu at 2016-04-18 21:31
鍵コメ主さん そうなのですね。いろんな方がいますものね… 。
Commented by kikupuu at 2016-04-18 21:35
kazukenさん こんばんは!
今日もまだ何度も揺れているようですね。
早くおさまりますように(>_<)