人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

抗がん剤治療はどこでしよう?

術後12日目!今朝も絶好調♪

術後の回復順調で、退院間近な私が今悩んでいること…

術後の抗がん剤治療はどこでしよう(~_~;)

☆選択肢は3つ!
1. このまま草津のこちらの病院でお願いする
2. ずっとお世話になってきた京都の病院でお願いする
3. 新たに違う病院でお願いする


072.gif選択肢1: 草津の病院について考える

・草津の病院には自宅から電車とバス乗り継ぎ、または車でも1時間程度で着くことができる。

・通院できないこともない距離ですが、抗がん剤が点滴治療だと、帰りがきっとしんどいよね…と思うと、やはり自宅により近いところの方がよい。

・でも…こんなこと考えるべきじゃないのですが…万一、今後、外科手術が必要になった場合は、間違いなくこちらの草津の病院でお世話になるつもり。

・となると、抗がん剤治療もこちらでした方が、病院一本化できてシンプル。


072.gif選択肢2: ずっとお世話になってきた京都の病院について考える

・今回の手術以外のデータはお持ちなので話は早い。

・主治医の先生、大好き。看護師さんも顔見知りの方多くて、勝手も分かっていて落ち着く。

・しかし主治医は外科の先生。今後外科的手術は草津の病院でお願いするなら、外科の先生に診てもらう意味はあるのだろうか…

・できれば抗がん剤にお詳しい腫瘍内科や薬物治療科などの専門医に診てもらえたらうれしい。でもそういう診療科はこの病院にはなし。お詳しい先生はおられるのだと思いますが…

072.gif選択肢3: 新たに違う病院でお願いする

・腫瘍内科やがん薬物治療科のある京都の病院を探して転院するという選択肢も。

・でもどこの病院がよいかわからない。京大病院にはガンセンターがあってがん薬物治療科があるようなので、そこはどうだろう。

・しかしそもそも受け入れてもらえるのだろうか?電話したらよいのかな?そうか草津の執刀医の先生に紹介状書いてもらって、いきなり行ってみる?

・今までお世話になった京都の病院の各種治療データもまた出してもらって持っていく必要があるかな?めんどくさいな!


…という感じで頭の中でぐるぐる迷っております。

一番いいのは、今までお世話になってきた京都の病院で、抗がん剤治療にお詳しい先生に主治医になってもらうというやつかな。
でもどなたがお詳しいのかわからないし、そもそも大好きな主治医に、主治医変わって欲しいとかそんなこと言いにくいなぁと思ったり…。

日曜には草津の執刀医の先生と今後のことお話する予定なので、それまでに決めないと!

悩んでいて結局受けた抗がん剤感受性テストの結果は一月後に出るらしい。

楽観的思考でいくと…
☆☆-------------------
抗がん剤感受性テスト結果を元に草津の病院でこの薬がいいんちゃう?というお話を聞く。

京都の主治医にこの薬でお願いしたい!とお願いする。

治療を半年間続けて(←勝手に自分で期間を決めている)転移再発なしで無治療経過観察に移り、二度と外科的手術が必要になることもなく60歳の誕生日を迎える。

めでたしめでたし
-------------------☆☆

このハッピーなシナリオを信じるという手にしようかな003.gif

あ!あと点滴ポートの問題もあるんだ。

感受性テストの結果、点滴ポートが必要な抗がん剤がよい成績だった場合、三つ目となる点滴ポートを造設しようと考えています。

前の京都の病院では二度もポートトラブルに見舞われたのです…
(過去記事: 一度目のポートトラブル / 二度目のポートトラブル
これは、私が副作用で痩せ過ぎてしまうことが主な原因と思われますが、点滴ポートの種類も原因のひとつとは考えられないだろうか?

アメリカのメーカーのだったのですー。
日本のメーカーのがいいな…。偏見かなぁ。

草津の病院で使われているポートはどこのだろうか?


---
昨日はみるくの「えっ!私が大腸がーん?」なブログのみるくさんが来てくださいました!

お会いするのは初めてなのですが、とっても楽しくお喋りさせてもらいました。

一月に東海オフ会に参加した時にも感じましたが、がん経験者の皆さんとは人見知りの私もあっという間に打ち解けることができてしまう。共通の話題にもこと欠かないですしね037.gif

お見舞いにスタバのコーヒーをいただいちゃいました。
抗がん剤治療はどこでしよう?_f0336109_10021398.jpg

抗がん剤治療はどこでしよう?_f0336109_10021401.jpg

朝の一服。贅沢な気分♪

一昨日来てくださった毒遊さんにもステキなお見舞いをいただきました。

こういうステキなお見舞いのセンスを見習いたい♪

昨日はみるくさんの後、毒遊さんともお会いして、その後姉も来てくれてたので、午後1時から5時までずっと談話室でお喋りしていたことになりました。

そのお陰か昨夜は結構ぐっすり眠れました。

いつもは1時くらいに目が覚めて、その後、寝ているのか起きているのかわからないようなうつらうつらした状態が続いて何度もトイレに行ったりしつつ、4時頃には眠るのを諦める…という感じですが、昨日は初めて目が覚めたのが4時ごろ!その後また6時過ぎまで熟睡出来ました♪

お喋りってステキ♪( ´▽`)絶対健康にいい!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
by kikupuu | 2016-09-03 10:47 | 2016年再発