人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

免疫力を高め冷えに効くツボ「ゆふ」

FOLFIRI+アバスチン4クール5日目!
概ね復活しました(^^)

昨日までは、午前中は割と元気で動けている→夜になるにつれムカムカしんどくて、さらには熱くなったり寒気がしたり…抗がん剤ほんま必要なんかな〜?
などとよしなしことを考えたりしていました。

今日は朝やお昼頃はまだ少しムカムカするな〜と思っていましたが、もうだいたい大丈夫のようです♪

ムカムカ期の間も三食何かしら食べていました。

りんごジュースは相変わらずムカムカ期の私の必須ドリンク。

この前紹介したりんごジュースの他に黄色い林檎ジュースも売ってました♪
免疫力を高め冷えに効くツボ「ゆふ」_f0336109_22155138.jpg


さて、表題の件ですが、免疫力を高め冷えに効く「ゆふ」というツボを教えてもらったのでご紹介♪

以下教えてもらった話

----
免疫力を高めるには「腎」の調子を整えることが大事と東洋医学ではされている。
「腎」は冬の寒さに弱い。

腰とお腹を冷やさないようにしましょう。この部分は「腎」のエリアです。

ツボでは腎経の「兪府(ゆふ)」をお風呂などのときにゆっくりと指圧するとよい。

「ゆふ」は鎖骨と胸骨の角にあるくぼみ。
------

こちらのサイトも参考になりました↓
胸に響く冷えのツボ「兪府」


年末年始、免疫力上げてみなさま元気に過ごせますように♪



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


by kikupuu | 2016-12-26 21:39 | FOLFIRI+アバスチン2016