人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

不整脈 期外収縮? そして新たな…

おはようございます♪

昨日から左胸がきゅーっとなるのが気になって、正直RFAのことが頭から抜け落ちていた私…

胸がきゅーっとなるタイミングをメモしていたのですが、昨日は夕方から1時間に1,2回起こることが多く、動いている時も、安静時も起こるよう。きゅーっとなるのはせいぜい2,3秒の間だけ。

今朝もう一度検索してみたら、同じような症状がたまにある、心電図とっても異常ないという方が知恵袋に質問されていた!

答えで不整脈のサイトが紹介されていた。

期外収縮とは?
・脈が不規則に打たれる不整脈を期外収縮と呼びます。
・健康な人にでも起こる生理的なものと疾患が原因で起こるものとがあります。
・無症状の場合が多い。症状の出る場合は、脈の飛ぶ感じや、胸部の不快感、きゅっとする胸の痛みとして感じます。ただし、この時の痛みは胸の狭い範囲で起こり、しかも一瞬または数十秒以内でおさまるのが特徴です。
・期外収縮は特に心配する必要がないケースが多い。(でも医療機関での検査をおすすめ)
・期外収縮は寝不足やストレス、疲労などで増えやすい。


きゅっと感じた時に脈をとれたら良いのですが、3秒で治るので未だ脈取り成功せず(^_^;)
昨夜はしばらく胸に手を当てて様子をみていたのですが、なんか起こるのを期待している自分がおかしくなってやめてしまった。

今朝、先生に話してみましたが、持続するようなら心電図とった方がよいかもしれませんね。でお話し終わる。

まあ、今朝はまだ朝5時から3回程度しか起こってないので、頻度は減っているな。

やはりTACE疲れかなぁ。

※TACE…肝動脈化学塞栓術のこと。
肝動脈塞栓術と肝動注化学療法…長っ!と思っていたら合わせた言葉があった。
コメントでも書いてくださってたのですが塞栓術の正式名称と勘違いしていた。
テイスと呼ぶ。…なんか野球部員がち〜っす!って挨拶してるみたい。


で、胸きゅー(胸きゅんではなく)が気になって、そのことだけ先生にお聞きして、RFAのこと尋ね忘れた!

ただいま血液検査の結果待ちなのだが、AST・ALTの値がよくなければ、明日のRFAは延期?と確認するつもりだったのに。

病院の都合で今週に延期になったRFAですが、結局AST・ALTの値がよくなかったしTACEの2日後は無理でしたね、とTACEの翌日に言われたのです。

まあ、間も無く血液検査の結果が出て分かるだろうけど(^^)


あー!なんかRFAだのTACEだのASTだのALTだのー。

癌関連略語テストしたくなってきた!


ところでタイトルの「そして新たな…」ですが…

TACE後、いつもは頻回なお便りがぴたりと止まっていた私。

しかし入院中は食事が変わって、運動不足になるプラス絶食やら粥食も混じったりするのでたいていオベンピに…。土日の外泊でまた通常運転(頻便)になったのですが、昨晩…
ん?血?

気のせい。あーあれだ。トマト!

と自分に言い聞かせたけど、今朝もでした。少しだけど。ベンにまとわりつくのと、拭いた紙に鮮血が。

便秘で便が少し硬くなっていたのと、頻便による拭きすぎでちょっと肛門に傷がいったのかな?と思うのだけど、やっぱり気になるねぇ。

一応後で看護師さんに報告しよう…。


あー!今日も良い天気そう!
不整脈 期外収縮? そして新たな…_f0336109_10260786.jpg

みなさまステキな1日を(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
by kikupuu | 2017-05-22 09:18 | 2017年再発