人気ブログランキング |

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

シエスタ始めました

「冷やし中華始めました」みたいなタイトルですね(^-^;

肝転移へのRFAから三週間経ちました。
退院してからなぜか下痢やお腹痛が一日置きに起こり…下痢orお腹痛→大丈夫かなと食べる→やっぱりお腹痛くなる…の繰り返し。

3回目の下痢でようやく慎重を心がける。
2日間あまり食べないでおこうと、お粥をちょっとだけ食べるくらいで養生したところ食べてもお腹痛くならなくなった!

お腹が空くと相変わらず少し胃はムカムカするものの、ようやく昨日から「もう元気かも!」と思えるようになりました。

そんなわけで、今日は用事を済ませることに。

午前中、少し前から調子の悪かった愛鳥をようやく動物病院へ連れて行く。
その後、父の日のプレゼントを買いにデパ地下へ。帰りにスーパーで晩御飯の用意を買って…

昼過ぎにマンションに帰ると疲れ切っていました…。

入院中も今回は熱が出たり、あと癒着の心配もないだろうからと、熱心に散歩しなかったし、
退院後もお腹痛が多くてなるべく出歩かなくて…体力がすごくなくなってます。

あと肝臓にダメージ与えたのも疲れやすくなっている原因なのかな?

散歩して体力づくりもしなくては思いますが、とりあえずシエスタの習慣を取り入れることに(^-^)


シエスタとは!?
昼寝のこと…と思っていたら、wikipediaで調べたら13-16時の昼休憩のことということでした(^-^;

昔、スペインへ旅行へ行った時、3時前後はお店が閉まっちゃうので、なんてスペイン人は働かないんだろう!
と思っていましたが、今調べたところ、スペイン人は夜遅くまで働いて就寝時刻も遅いのだとか。ヘェ〜そうだったんだ。


…シエスタのウンチクはさておき、要は昼寝始めました!ということなのです。

今までは、1人時間に昼寝なんてもったいない!って思ってたんですが、夜までどうやら体力がもたない今日この頃。
昼寝をして、元気に子供達や旦那をお出迎えしようという計画なのです!

…といいつつ、テスト前で部活なく3時半ごろ帰ってきた中学生に今日は昼寝を起こされました(^-^; お出迎えしてない…

寝すぎ注意!
1:30〜3:00くらいの昼寝が理想かな。

wikipediaに「心身の活性が低い午後の2~3時を睡眠時間にあてることは合理的な行動である。」とも書いてあったし!


さてさて、明日は3ヶ月半ぶりのケモです。
FOLFIRI+アバスチンの続きをすることに。

明日から数日は長いシエスタになりそうです。

f0336109_22390220.jpg

ベランダ栽培中のプチトマト(^-^)
ケモ中のムカムカ対策に一役買ってくれるかな?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
by kikupuu | 2017-06-14 21:57 | 癌再発_2017年