大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

腹部CT結果

こんばんは!

腹部CT検査結果ですが、腹腔内と肺の病変は少しづつ大きくなっている。

肝臓の方も増えている…


だんなと私「えっ?肝臓?RFAで焼き切ってなくなったはず…」

主治医「質感が変わってきているので、残っていたがん細胞が大きくなってきているのではないか」

だんなと私は後から、えっー。それはないんちゃう…焼いた部分の肝臓の細胞が復活してきているのが写っているだけでは…きっとそうだ、と勝手に解釈しておきました(^^)

肝臓RFAしてもらった焼肉の町の病院でよくみてもらったら納得できる答えを聞けるのだろうけど…ま、深追いはしませんっ!

主治医に前にも聞きましたが、今の病院では抗がん剤治療をすすめられていて、腸閉塞になるなら、ストマを造設する手術をするとのこと。

もしそうなった場合、開腹した時に腹腔内の他の腫瘍はついでにとってもらえないのか?
と尋ねると、それはしないとのこと…。ストマをつくるだけ、という病院の方針とのこと。

ふーん…そうなんだ…

次回の胸CTと腹CTの予約をとっておきました。
ひと月後くらいに血液検査はしてもらえるか?と聞くと、えっ?という感じの主治医。
血液検査の結果で抗がん剤をしようかなと考えているなら…て感じで血液検査の予約もしました。

抗がん剤と絡めないなら、血液検査はしないんだ…とちょっと愕然というか…
あ、腫瘍マーカーは私の場合あがらないんですよね。上がったのは卵巣転移の時だけ…

まあ、体重が増えて血液の状態がよくなったら抗がん剤ロンサーフしてもいいけどなぁ。とも思ってはいます。

血小板がLOW。なんでやろ?なかなか回復しないです。
白血球は少なめながらも基準値内。

ロンサーフしたらまた下がるだろうしなぁ…

以前はCT検査結果に心が折れそうになったけど、今回はそんなことはなかった。

だんなについてきてもらったのはよかったかな。

待ち時間…ガンの話は一切しなかった(^_^;)

前半は私が興味ない話をだんながしていて…何の話だったかも思い出せない。

この人はなぜこんな話をしているのだろう…不安だしついてきてもらってるんだけど…ほんと私の病気のことたいしたことと思ってないな…とやや不満も感じたが、色々思い悩むこともなく返ってよかったのかも。

後半は子供の話で盛り上がって主に私が話をしていた。

そして検査結果を聞いてお昼ご飯を二人で食べ、だんなは趣味の釣りに連休を出かけた…今週末もいくらしい。

The 日常。

だんなは抗がん剤していないと私が元気だし、抗がん剤しない方がよいと思っている。
まあ、私もしなくて済むならしたくない。
だんなは気合でなんとかなると思っている。まあ、私も気合いでなんとかなるならなんとかしたいんだけど(^_^;)

ちょっとお腹事情が気になりつつも、私は外食もできたり、お出かけもできたり、概ね楽しく日常を送っております。

治療については時々悩むけど…結局は結果論。
なかなか、これでいい!と悟りは開けていなくて悩んだり不安になることもあるけど、諦めたわけではなく、これからも治療法の手探りはつづく&今生きていることを大事に&まだまだ先の事だけど終活も念頭に。

そんな感じです。

f0336109_23591843.jpg
今日はちょっと体力づくりの秋のお出かけしました。
真如堂。色づき始め〜



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-11-06 23:11 | 癌再発_2017年 | Comments(4)
Commented at 2017-11-07 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2017-11-07 20:15
鍵コメ主さま いつもありがとうございます(^^) ほんと、そんなに頑張らなくてよいのにねぇ、ガン細胞たち…
そう!今週末あたりから紅葉が見頃の場所が増えそうです!今年はどこへ行こうか考え中です(^^)
Commented by こはる at 2017-11-08 07:47 x
おはようございます♪
ほんと赤く色づききれいですね
大丈夫であってと願っておりましたがいっぱい色々努力されていたのにと思ったりなど私も悲しいです
だんなさん治療大変なのをすごくわかっているからそういうふうにしてくださったり待ち時間の会話も優しさだなと思います とってもいいだんなさんですね
子どもさんのこともなどもあって精神的にもすっごく大変と思いますが体を休めてといってもなかなか難しいかもしれませんがちょっとはゆっくりしてくださいね




Commented by kikupuu at 2017-11-08 14:57
こはるさん こんにちは!
はい!うちのだんなはすごく良いだんななんです。
でも、さらにさらにと求めてしまって、時々なんでそうなの?と不満に思ったり。
そして、そんなこと思ってしまうだめな私と反省したり(^_^;)

特に検査前のモヤモヤ期や、体調が今ひとつの時は感謝が足りなくなってダメですね…

今日は再び前向きな気分です!
いつもありがとうございます(^^)