人気ブログランキング |

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

医療従事者は患者に希望を!

こんにちは!

今日はひと月ぶりのクリニックの先生の診察日。

先日受けたCTの画像と血液検査結果を持参しました。

主治医にきいたお話の違和感…肝臓のこと。
今年5月に大阪の病院でRFAで焼いてもらったので、肝臓に腫瘍はなくなっていると認識していたのに。
「大きくなっている」「増えている」
と腫瘍があるという前提の表現に違和感を感じたのでした。

「またでてきましたね」という表現なら納得したかもですが…


今日、クリニックの先生に見ていただいたところ、悪くなっているようには見受けられない。
いつもの病院は、あなたが良くならない、悪くなるのを前提に見られているのだろう。
血液検査結果も良いから、良くなっていくよ。

とおっしゃっていただいて、うれしかった!


そう!私は希望を求めているのです!

医療従事者は患者に希望を与えてほしい!

とここに声を大きく宣言したいと思います(^^)


もちろん、「そんなこと聞いてないよ!裁判だ!」みないなリスク回避のため、どうしても最悪なことを患者に伝えがちなのはわかっておりますが。

私に関しては最悪よりも最良のことを伝えてほしいと宣言します!

そして前向きになったところで、色んな治療の情報を頂いているので、少しまた新たなことに動き出したいと思います♪

f0336109_14213813.jpg
画像は私の血液検査結果。見えるかしら?
白血球、リンパ球増えていってます♪

☆リンパ球数
7/27 871
9/28 1077
11/2 1292

f0336109_14320994.jpg
上の写真は黒谷さんの紅葉。昨日訪れました。
f0336109_14321759.jpg
本堂の隣に立派な大銀杏!

黒谷さん。これから紅葉が楽しみです。
11月10日から特別拝観が始まるとか。

景色の他にも、本堂にご安置されている、運慶作と伝えられている獅子に乗られた文殊菩薩像や、重要文化財に指定されている吉備観音と呼ばれている千手観音像など色々見どころがありました。
写真撮影はできないのでのせれませんが、遠目、素人目でも素晴らしいなぁと感じましたよ(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

by kikupuu | 2017-11-08 14:46 | 癌再発_2017年