人気ブログランキング |

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

初めての放射線!

初めての放射線治療!
台に横になって15分ほどじっとしているだけ…
ぐるぐると放射線を当てる機械が私の周りを回っていました。

特に何の自覚症状もないです。

あまり薬を飲むのは好きでない私ですが、昨夜も肛門まわりの違和感が気になってなかなか寝付けず辛かったので、睡眠薬を初めて処方してもらいました。
f0336109_14364879.jpg

ゾルピデム酒石酸塩錠。
お守りとしてもっておいて、どうしてもというときは飲みたいと思います(^^)

あと、カロナールを毎食後飲んでは?ともアドバイスもらいましたが…
うーん。毎食飲むとか面倒で(^_^;)
手持ちのロキソニンも試してみてもよいとのことだったので、違和感の気になる夜に試してみようかと思います。

あと通っているクリニックで、放射線治療中の白血球減少に効くアンサー皮下注してみては?保険適応です。とのことだったので、放射線科の先生にお聞きしたところ、アンサー皮下注は以前はされる先生もよくおられたが、今は血液検査の結果を見て別の方法で白血球あげることができるので、あまりされない。また、今回当てる部位的に白血球数減少は起こしにくい。とのことでした。

まあ放射線治療する前から白血球少なめなんだけど…

それと、放射能物質を体外に排出することが期待できるというフルボ酸を含む植物エキスを飲んでは?とクリニックで言われたので、それは飲んでみることにしました。

そういえば、原発事故起こった時に、放射能物質を体外に排出するために海藻を摂るとよい…とろろ昆布が摂りやすいしよいと聞いたことがあったなぁ。
とろろ昆布も買って帰ろうかな?

あ、今は放射線治療との相乗効果が期待できるという酸素ルーム中です(^^)

放射線治療の効果が腫瘍にだけよく効いて、副作用は起こりませんように!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
by kikupuu | 2017-12-14 14:30 | 癌再発_2017年