大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

初めての放射線!

初めての放射線治療!
台に横になって15分ほどじっとしているだけ…
ぐるぐると放射線を当てる機械が私の周りを回っていました。

特に何の自覚症状もないです。

あまり薬を飲むのは好きでない私ですが、昨夜も肛門まわりの違和感が気になってなかなか寝付けず辛かったので、睡眠薬を初めて処方してもらいました。
f0336109_14364879.jpg

ゾルピデム酒石酸塩錠。
お守りとしてもっておいて、どうしてもというときは飲みたいと思います(^^)

あと、カロナールを毎食後飲んでは?ともアドバイスもらいましたが…
うーん。毎食飲むとか面倒で(^_^;)
手持ちのロキソニンも試してみてもよいとのことだったので、違和感の気になる夜に試してみようかと思います。

あと通っているクリニックで、放射線治療中の白血球減少に効くアンサー皮下注してみては?保険適応です。とのことだったので、放射線科の先生にお聞きしたところ、アンサー皮下注は以前はされる先生もよくおられたが、今は血液検査の結果を見て別の方法で白血球あげることができるので、あまりされない。また、今回当てる部位的に白血球数減少は起こしにくい。とのことでした。

まあ放射線治療する前から白血球少なめなんだけど…

それと、放射能物質を体外に排出することが期待できるというフルボ酸を含む植物エキスを飲んでは?とクリニックで言われたので、それは飲んでみることにしました。

そういえば、原発事故起こった時に、放射能物質を体外に排出するために海藻を摂るとよい…とろろ昆布が摂りやすいしよいと聞いたことがあったなぁ。
とろろ昆布も買って帰ろうかな?

あ、今は放射線治療との相乗効果が期待できるという酸素ルーム中です(^^)

放射線治療の効果が腫瘍にだけよく効いて、副作用は起こりませんように!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-12-14 14:30 | 癌再発_2017年 | Comments(12)
Commented by きっぷい at 2017-12-15 00:15 x
放射線治療お疲れ様でした。何の自覚症状もないのですね!このまま副作用もなく痛みもなくなり癌も消えますように
今日夫は 癌とは違う 循環器系の病気が見つかり入院となりました。
安静入院なので 体力の衰えが気になります。
夫は個室に入れて喜んでいますが、私はお金の心配がぁ〜(>人<;)、
Commented by ロマンティック・コメディ at 2017-12-15 07:15 x
kikupuuさんおはようございます。昨日はkikupuuさんにとっての放射線治療「事始め♪」でしたね。やってみられて「じっとしとけばいいだけでした」とダメージなくスタートされたことが嬉しいです。治療中も可能な酸素ルームとの併用相乗効果☆いい狙いです!私も水溶性食物繊維を含む「とろろ昆布」の「高血圧・血糖値の上昇抑制効果」を期待し、毎日のおかずに和えたり乗せたりして食べています(^^)先日の外出時に起こった急な容態の変化に飛び込んだ病院先で自宅に戻るまで念の為にと出された一粒のお薬はいいお守りの役目を果たしてくれました。あらゆることが少しづつ和らぎますよ、きっと!
Commented by kikupuu at 2017-12-15 11:51
きっぷいさん ありがとうございます(^^)
ええっ!ご主人そうなのですね。手術か何かなさるのでしょうか?大丈夫ですか?お大事になさってください(>_<)
きっぷぃさんもお疲れの出ませんように!
Commented by kikupuu at 2017-12-15 11:56
ロマンティック・コメディさん ありがとうございます♪
昨夜はなんだかいつもより違和感が少なく感じました!効果は一、二週間経ってからとのことだったので、これは効く!と信じたプラシーボ効果?単純な私でよかったです(^^)
とろろ昆布、血糖値の上昇抑制にもよいのですね!
お薬のお守りは時に必要ですよね!睡眠薬出してもらいましたが、昨日は使いませんでした。このまま使わず何年もお守りになるかもしれません…(^^)
Commented by kazuken at 2017-12-15 14:03 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
初めての放射線治療お疲れ様でした。放射線は自覚症状がないのですね。副作用が起こらなければいいですね。少しでも違和感が取れるといいですね。
効果が現れてくることを祈ってます。
Commented by kikupuu at 2017-12-15 21:20
kazuken さん ありがとうございます(^^)
ちょっと眠い気がしますが、副作用なのか単なる寝不足なのか…
Commented by こはる at 2017-12-18 09:03 x
おはようございます
いつもより違和感が少なくなられたとのことで安心しました
少しは眠れるようになりましたか?
大文字山うっすら雪化粧 きれいですね 近くの山は白くなることはめったにありません 山に登ったのは去年15年ぶりぐらいに一回登ってそれから1年ぶりだったのですが続けようと思いながら行ってません
忘れっぽくて今日することはクリスマスケーキの注文をしに行くことです
寒いですが気をつけて行ってきてくださいね
Commented by 金魚 at 2017-12-19 10:58 x
こんにちは~
そろそろ何か感じますか?
私の心の妹は痛みなどは無いけど、最初の週末は眠かったみたいです。。
でも、緩和的照射で、痛みはとてもよくなったので、きっとkikupuuさんも朗報が聞けると思っていました。
不快感は少しでも無い方が良いですよね~
忙しくなる師走、温活しながら頑張って下さいね。
Commented at 2017-12-19 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2017-12-23 02:11
こはるさん こんばんは!コメントありがとうございます(^^)
山登りは「よし、行こう!」という気合がいりますよね。
クリスマスケーキ頼まれましたか?
うちは実家と姉家族と毎年クリスマスパーティーをしていて、みんなの都合で先週もう済ませたのですが、娘が「イブのご飯は何?」ともう一度ご馳走を期待しているようです…
Commented by kikupuu at 2017-12-23 02:19
金魚さん コメントありがとうございます!
1,2回目の放射線治療の後は違和感をマシに感じましたが、それからまた元の違和感にもどってしまいました。まあ、効果は1,2週間後ということだし…
一度睡眠薬を飲んだところ、ぐっとまとまった時間眠れてよかったです。
昼間は元気ですが夜になるとなんとも違和感が…という毎日で、ロキソニンを飲むと違和感が軽減されていい感じです。カロナールでは効かなくて…
金魚さんの心の妹さんのブログ拝見して、メッセージのやりとり一度させてもらいました♪
あまり汗をかきすぎて放射線治療用のお腹のマークが消えてはダメなので、自宅の遠赤外線ヒーターで暖をとってます(^^)
Commented by kikupuu at 2017-12-23 02:22
鍵コメ主さま コメントありがとうございます!
違和感、痛み、いやですね…
やっぱり寒さは辛いですね。私も体を温めると楽に感じます。
ロンサーフいかがですか?副作用は大丈夫ですか?私も1月からはロンサーフしようかなぁと考えたり…