人気ブログランキング |

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

鎮静剤ワントラムはじめました&治験

先週の金曜日で緩和目的の放射線治療は終わりました。

効果は...出血量は減ったかな。痛み・違和感は変わらずかな。
まだこれからじわじわ効いてくるかもということなので期待。

放射線は照射することで細胞に傷がついて、傷のついた癌細胞はじわじわと弱ってくるそうだ。
決して放射能物質が体内に残ってそれがじわじわと細胞を弱らせるわけではないそうで。

じゃあ、この前ちらとブログに書きましたがクリニックで薦められた放射能物質を体内から排出するというフルボ酸やとろろ昆布を摂る意味はないような?


ところで痛みの緩和についてですが、放射線のあたったところの細胞には効くということですが、痛みがつづくということは、放射線があたっていない部分が悪さをしていると考えられるそうです。

副作用がひどく出ないような放射線の当て方をしているそうで...でもまだじわじわ効いてくる期待もあります!

で、肛門周辺の痛みというか違和感が強いので、鎮静剤ワントラムを夜に飲むことになりました。

f0336109_13361310.jpeg
24時間効くそうで、かなり楽になりました。
でも私の場合は23時間目くらいに切れてくるようす。
夜9時ごろに飲むことにしているのですが、8時ごろになると違和感が強くなってきます...

ロキソニンも頓服で出してもらってますが、今のところは飲まずにやり過ごせてます。

ワントラムの副作用はぼーっとする、吐き気、便秘などが起こりうるようですが、薬を飲み続けると体になじむそうで。
私も3日目まではぼーっとして夢の中にいるようでしたが、4日目から大丈夫になりました。
でも普段よりは眠いかな?胃のむかむかは大丈夫。

便秘についてですが、おととし夏の腸の手術以降普段は軟便がちなのですが、ワントラム2日目はほぼ一日便が出ず、3日目、ひさしぶりに硬い便が出ておどろき。

便秘の副作用でよい感じにいつもの頻回便が改善されたのかな?とうれしかったのですが、4日目は硬い便が一日何度も(^^;)
5日目は便の硬さは普通になりました。そして昨夜は頻かい便で眠れず...
日によって色々ですね。食べてるいるものも関係しているだろうな。

--
ところで!
1000人のうち治療までいけるのは10人未満と言われていた11月に登録したGI-SCREENの遺伝子検査。
連絡が来て、治験を受けられるかもしれません。

なんだか宝くじにあたったように喜んでしまいました。

やっぱり今年は良いことある!

問題は家の近くでその治験を今はやっていなくて...とりあえず千葉の方に再来週お話を伺いに行ってきます。
うーん。新幹線代やらホテル代やら...どうせならついでにディズニーランド家族旅行でも絡めていきたいけど平日で難しい。
夜行バスで行こうかとも思ったけど、もしその夜頻便だったら大変だし...

電話診察という形でお話聞けたらよいのになぁ。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


by kikupuu | 2018-01-12 13:24 | 大腸癌放射線治療~治験_2018年