大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

骨転移が気になる

血液検査だけでしたが、血液検査待ちの時間、検査結果待ちの時間が長くて疲れました…。

採血の看護師さんに尋ねたところ、月曜日は混むことが多いとか。
火曜日でもよかったので、火曜日にしたら良かったな。

2時過ぎにようやく病院から退出して東京駅へ。

前からチェックしていた新丸ビルにあるお店のサラダランチを食べようと向かったら、まさかの臨時店内メンテナンスでランチが早く終わってた。がーん。

お店に着いたのは3時半ごろ。そこのお店は5時までランチを注文できるはずだったのですが。

仕方なく同じビルの中の違うお店へ。
f0336109_17143475.jpg
パクチーと鶏胸肉のパスタというメニューにも心惹かれましたが、がっつり鶏照り焼き定食を頼んでみました♪
ドリンク付きで1,000円。良心的なのでは?店員さんはスカしてたけど…失礼…coolだったけど、お米はどこどこ産のコシヒカリ、お味噌はどこどこの…と書かれていてこだわりの材料?美味しかったです(^^)

こちらのお店は4時までランチ注文できるよう。
さすがオフィスも入っているビルですね♪

京都だと病院で長く待って2時を過ぎるとランチ難民になってしまいますが、東京のオフィスビル便利(^^)


今日の診察にて…

血液検査特に問題なしと先生はおっしゃったけど、結果をプリントアウトしてもらってみたら、そんなに良い血液状態でもないような…

f0336109_17251227.jpg
まあ、細かなことは気にしないでおこう。1人で朝早くから京都から千葉へ行き、東京駅でランチにいけるくらいに体調はよいのだからね♪

先生に体調どうですかと聞かれて、退院後の体調をお伝えしました。

ムカムカしていたことと、一度嘔吐したことと、腹痛と下痢があったこと。
でも、副作用なのか、こどもの風邪をもらったのか、普段の体調通りの下痢なのかわからないとも伝えました。

最後に先生が、
「副作用はそんなに大したことないですね?」と…。

えっ…と黙ってしまいました。
ムカムカ続いてあんまり食べられなくて、退院時より1キロ体重も減ってるんだけどなぁ。
あと、午後はしんどくて横になることも多かった。

そりゃ、FOLFIRI や FOLFOXの副作用に比べたら「大したことはない」副作用です。

重篤ではないけど。

けど、大したことないと言われると、冷たく突き放されたような気分。

午後遅い診察。先生お腹すかれてたのかな?とても優しくて親身と感じることが多かったのですが、今日は冷たく感じた。

とちっちゃなことでモヤモヤ。

次言われたら、「でもしんどかったので、大したことないと言われるとモヤモヤします!」と正直にお伝えしようかな(^_^;)

あと、右の坐骨あたりの痛みが気になって。骨転移とかではないですか!?
と再度おききしてみたら、前回のCTを見てくださって。

右坐骨付近に腫瘍と思われる箇所があるので、それが骨転移している可能性はある。
治療は引き続き、治験の薬が効くのを期待するのと、痛みが強い場合は痛み止め増量して対応。放射線治療もあるが、前に同じあたりを当てていらっしゃるので、再度当てられるかはわからない…ということでした(>_<)

病的骨折とか、歩けなくなるとかは困るなぁと思っています。

でもまあしばらくは治験の薬が効くのを期待して続けるのがよいのかな。始まったところだし。

骨転移だった場合は凍結治療はよいのかなと気になっているんだけど。まあ骨転移と決まったわけではないんだけど。

3サイクルでまたCTを撮る予定。
それまで様子見で良いのだろうか…。

治験途中で他の治療はたぶんできないんだよね。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2018-03-19 17:07 | 大腸癌放射線治療~治験_2018年 | Comments(12)
Commented at 2018-03-19 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2018-03-20 04:52
鍵コメ主さま 参考情報、お祝いの言葉をありがとうございます(^^)♪
Commented by ロマンティック・コメディ at 2018-03-20 07:59 x
血液検査だけにお疲れさまでした。それはやっぱり見てないようで?(笑)当日のkikupuuさんを直接見て、診て下さってるってことなのでしょうか?ねっ。治療予約日にしんどくてキャンセルの電話を入れると(抗がん剤は中止するとしても)診察に来れないかと言われるとヘナヘナ~と座り込みそうな気持ちになるのですが…あれも見て・診て下さるって意味なのでしょうか?「ありがとうございます、でも今日は無理です」と感情を対等に無意識にも出しにくくなってしまってるのかなと今日の記事で私自身を気づけたみたい気がしてます。あれっ?ていう日の先生にも「お腹すいておられるのかな~」って健気なkikupuuさんを今後共先生よろしくお願いいたします♪トーキョー・ランチレポ楽しみにしてます!
Commented by みるく at 2018-03-20 09:25 x
こんにちわ!

わかりますわかります!もっと気持ちに寄り添ってほしいのに先生の言葉をすごく冷たく感じることありますよね

千葉まで遠いのにお疲れ様でした!
座骨の腫瘍が骨転移してませんように!
どこか骨が痛むと私も骨転移かと思ってドキドキして過ごしています。

ヤフーニュースとかでips細胞ががんの抑制に効いたとかみるとはやくー!!って思います。
治療の効果がでて腫瘍、小さくなるはずです!kikuppuさんすごく頑張られてて励まされます。
あまり無理されませんように
Commented by こはる at 2018-03-20 13:30 x
こんにちは
昨日はお疲れ様でした 体調もバッチシでないとのことで心配しておりましたがランチ残念でしたが野菜もあっていいの食べれてよかったです 1週間前に戻られたとこでまた朝早くから不安も持ちながら新幹線乗って採血にやってきていっぱい待たされてお昼っとっくに過ぎてるのにほんとこれはないですね またまた不安になってしまうkikupuu さんのことを思うと大変な思いしながら来ているのにもうちょっと行動おこすとかちょっとした前向きな優しい言葉でもかけてくださってもいいのになーと思ってしまいます
河津さくらきれいですね 体調少しでも回復して家族でお花見れるといいですね  
   
Commented by kikupuu at 2018-03-20 18:32
ロマンティック・コメディさん ありがとうございます♪

体調良くないと病院通いできないですよね…病院って体調不良の人が行く場所という矛盾を感じながらも(^_^;)

東京ランチ、しばらくチャンスがなさそうなんですよね〜でもいつか気になっているお店に行きます(^^)!食いしん坊ですから!
Commented by はな at 2018-03-22 09:48 x
kikupuuさん おはようございます!

病院の待ち時間、何とかならないでしょうかね。
それでなくとも長時間の通院なのですから・・・
ほんとうにお疲れ様でした。

それにしても先生のおっしゃりようは、患者に対して配慮無さすぎです。辛い治療を何度も頑張りぬいた方に放つ言葉じゃありません。
でもkikupuuさん、めげないでくださいね。
きっと効果が出ると信じてね!
そして骨転移でないことを、心から願っています!

大丈夫!kikupuuさんは、元気になれるに決まってる!!
kikupuuさんのこころ!笑顔になぁれ(^^)



















Commented at 2018-03-22 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2018-03-22 14:47
みるくさん ありがとうございます!
すごく優しくてて親身と感じること多かったのですが…先生も私もお互い疲れていたのかもしれません^^;

みるくさんもすごく頑張っていらっしゃいます!みるくさんもご自愛くださいね!
Commented by kikupuu at 2018-03-25 20:36
こはるさん 親身になってくださって、優しいコメントありがとうございます(>_<)
体調よくなって、家族で…というか、もう娘たちはついてきてくれなくて、旦那と2人でお花見してきました♪
Commented by kikupuu at 2018-03-25 20:40
はなさん ありがとうございます♪
はい!必ず効かないと!この通院にかかる時間とお金の元はとらないとね(^^)…と関西人の発想です♪
Commented by kikupuu at 2018-03-25 21:07
鍵コメ主さま ありがとうございます。 鍵コメ主さまの主治医はとてもよい先生なのですね。親身になってくださる方との出会いは心の支えになりますね。
足が痛くても骨転移ではなかったのですね。よかったです!私も大丈夫かなと思えてきました。
近々CTをとることになるので、まだわからないことを思い悩んでも仕方がないですね。
ステント大変ですね…カロナール効かないですよね…今日飲んでみたのですが、何も変わらなかったように思えます。