大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

私はどうしていきたいのか?ケモ先生との面談続き

昨夜はケモ先生との面談の続きのお話を書きたいと思っていたのですが、秘密のケンミンショーで神戸の洋菓子特集を見ている間に眠ってしまいました(^_^;)

神戸の洋菓子おいしそうでした。
ざくろ という名前のケーキと、りんごのチョコ食べてみたいなぁ。

夜中の12時ごろから頻便で熟睡できず。
布団に戻ったと思ったらまたトイレへ…。もう寝るのを諦めました。
腸の蠕動運動を抑えるトランコロンを先ほど飲んでみましたが、効くかな?

ケモ先生との面談のお話の続き。

ほんと良い先生でした。

私がこれからどうしていきたいかを尋ねて下さった。

ケモ先生は、

「治療しないと!と囚われて、副作用で生活がなりたたなくなったら、何のために治療しているかもわからない

「かと言って、無治療で不安を感じるようなら、メンタル的に良くない」

「CTで癌がたくさんあるように見えるけど、体全体の細胞の数の多さを考えたら、がん細胞の割合はわずか

癌=死 と考えなくて良い

という話をしてくださいました。

私は正直なところ、このまま抗がん剤しなかったらどうだろう…なんてことも考えていました。

抗がん剤をすると副作用で不具合は出てくるわけですし…毒が蓄積されるような感覚も…

けど、肛門周辺の痛みが癌によるものだとすると、このまま何も治療しないとどうなっていくんだろうとの不安もあり。

あまり無理しない程度に抗がん剤治療をしてみようかな。副作用でいやになったら休んでもやめてもいいし。
という気持ちになっています。

てっきり、ロンサーフかスチバーガかなと思っていたのですが、それ以外にもいくつか抗がん剤の選択肢を提示して下さいました。


…やっぱりお弁当づくりの時間までちょっと寝ようとしてみようかな。頻便も落ち着いたみたい。
続きはまた次回(^^)

f0336109_03272023.jpg
写真は今週はじめにあった祇園祭後祭の鉾巡行での大船鉾。

吹き流しが気持ちよく風になびいて、海原をいく船の風景を想いながら眺めていました。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2018-07-27 03:04 | 膣から出血_2018 | Comments(2)
Commented by こはる at 2018-07-27 22:29 x
こんばんは
とてもいい先生でほんとよかったです
先生のかけてくださる言葉一つで気持ちの持ちようが変わってきますので私も素敵な先生だなって思いました 頻便で眠れず大変でしたね 昼間少しでも眠くなったらうとうとして体休めてくださいね ピンクの空見たことないですが綺麗です 祇園祭天気がよく良かったですね 素敵な写真見せていただきありがとうございました♪
Commented by kikupuu at 2018-07-28 23:45
こはるさん ありがとうございます♪
最近、夕方の空の色がピンクっぽいことが多いです。何の具合でそうなるのか不思議です(^^)
祇園祭お天気に恵まれてよかったです!
今日は大雨警報、暴風警報が発令されている京都ですが、外は穏やかです。明日は雨強いのかな…?