大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

体調不良&ケモ先生とのお話の続き

昨日は三女の付き添いで整形外科へ行ったら、クーラーですごく冷えて体調が悪くなってしまいました(^_^;)

寒さ対策には薄〜いコットンのショールを一枚持っていただけで…。

いつも混んでいる整形外科。
長く待っている間にだんだん体調が悪くなり、お腹の調子も微妙になってトイレに何度も通う。

三女は問題なくて経過観察とのこと。

家に帰ったのは6時前だったかな。
晩御飯も食べずに各種薬を飲んでお風呂も入らずに寝ることにしました。

晩御飯はだいたい用意していたのだけど、昨日のメインメニューは韓国冷麺。

昨晩は次女が塾があるので早く晩御飯食べたいと言っていたけど、整形外科が長引いたら早く帰れないかも…でも麺茹でるのは食べる直前でないと…

と、整形外科行く前に家にいた長女につくり方を説明。

…麺茹でて冷やして用意しておいた具材とスープを入れるだけなんですけどね(^_^;)

三女以外はほとんど料理しない娘たちですが、ちゃんと各自用意して食べました。よかった。(^^)

..
日曜日の夜からお腹の辺りに軽く湿疹ができていたのだけど。

まあ、こんなこともあるよね。
かゆくもないし2、3日で治るだろうと思っていたのですが、昨日体調悪くして、悪化。

今朝は顔にまで湿疹が…。お腹も背中も湿疹がひどくなってちょっと痒いです。夏風邪かしら?

明日もひどかったら近所の内科か皮膚科に行った方がいいかな?
明日の午後、ケモ先生との面談があるけどついでに診てもらえたらラクなんだけど(^_^;)

お腹が悪くてあまり食べてなくて力は出ないけど、湿疹もあるけど、気持ちはまあまあ元気です(^^)

お腹をあっためながら横になってます。

晩御飯は三女につくってほしいとお願いしました!

————
さてさて、ケモ先生とのお話の続き。

まず私の抗がん剤遍歴を復習。
——
FOLFOX+ベクティビックス
UFT+ユーゼル
FOLFIRI+アバスチン
ゼローダ
治験薬
——
を今までやってきました。

ケモ先生が次の抗がん剤としてご提案くださったのはこちら↓
——
☆静脈ポートを必要とする治療
1. FOLFOX+Panitumumab (ベクティビックス)
2. FOLFOX+Cetuximab (アービタックス)
3. FOLFIRI+Ramucirumab (サイラムザ)
4. FOLFIRI+Aflibercept (ザルトラップ)

☆静脈ポートを必要としない治療
5. CPT-11 + Panitumumab (イリノテカン+ベクティビックス)
6. SOX (エルプラット+ティーエスワン)
7. IRIS (カンプト+ティーエスワン)
8. スチバーガ
——

私は3回静脈ポートを造設して、3回ともトラブルで取り除くことになりました。

今は体にポートは入っていません。

…今、目に見える腫瘍が体内にない状態なら…
よーし!目に見えないがん細胞をがつんと抗がん剤で消してしまおう!

…と、ポート再設置も嫌々ながらやって、ガツンとした抗がん剤治療を頑張るかもしれないけど…

体内にいくつも目に見える腫瘍があるこの状態。
抗がん剤で全てなくなるということも考えにくいこの状態では、ガツンとやる気持ちにはなれない。

ポートも「私の体には合わんのやわぁ…」と思えるし。治療を楽にするための道具で悩まされるのはもう勘弁したい。

なので、ポートを必要としない治療から選ぶのですが。

5. CPT-11 + Panitumumab

2014年に経験したPanitumumab (ベクティビックス)。
ニキビができて顔はヒリヒリ。体にもいっぱい出来て痒くて痒くてつらかった(私の場合ね)

なのでやりたくないなと。

6. SOX (エルプラット+ティーエスワン)
2014年のFOLFOXでまだ足に痺れがのこっている私。痺れてるわぁ〜と思うくらいで生活にたくさん支障が出ているわけではないけど、エルプラットをまたやって蓄積していったらどうなるだろう…
と思って今まで避けてきた痺れ系。

でも先生は私の今の痺れ具合を細かく聞いてくださって、またやっても大丈夫と判断されたよう。
もちろん大変ひどくなるようなら減薬や中止をするとのこと。

7. IRIS (カンプト+ティーエスワン)
カンプトは治験の前にも長くやっていたFOLFIRIに含まれていたので、先生としては6のエルプラットを使ってみる方が良いのではとのことでした。
あと、頻便に悩まされがちな私なので、下痢の副作用があるカンプトは避けたほうが無難かもというのもあり。

8. スチバーガ
手足症候群で家事がしづらくなるのが心配だなぁ。
先生は、スチバーガや今回リストにあがってないけどロンサーフはまだ後にとっておいても…とのことだった。

結論として。

6. SOX (エルプラット+ティーエスワン)
が第一候補なのですが、そういえば2014年にポートの調子が悪くて腕からエルプラットを点滴したことが一度だけあるのですが、一日中腕がたいへんビリビリとして痛かったことを思い出しました。

心配だなぁ。

うーん。

明日ケモ先生とお話しするんだけど、まだ心が決まりません。

f0336109_12230721.jpg
先日、三女にせがまれて最近できた豆柴カフェへ。

インコ飼いの私。基本は鳥派なのですが、犬も可愛いいなぁ。特にシバ犬を見ると、ほっぺたやお尻が可愛い(o^^o) っとほっこりします。
癒されました♪


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2018-07-31 12:27 | Comments(2)
Commented by SHIHO at 2018-08-01 11:32 x
はじめまして。実は何年も前からブログ、拝見させてもらってました。私も2014年から同じような病状で、治療を続けており、kikupuuさんの明るく朗らかな文章が好きで、いつも励みにしてました。

治療変更の時には、どの治療にするか、情報収集したり、決断したり、とてもエネルギーがいりますよね。

私の主治医に先日、主治医の患者さんで、スチバーガ、ロンサーフを終えて、そのあと、リチャレンジの抗ガン剤に戻って、癌が消えて経過観察で半年の方がいるから、絶対諦めるなと言われました。

以前やっていた治療のリチャレンジをするようですが、kikupuuさんの治療にも最大の効果がありますように。遠くからですが、お祈りしております(^^)

ちなみに、私も最近、抗ガン剤を変更して、スチバーガにしました。

お互い頑張りましょう(^-^)
もしよければまたお邪魔させてください
Commented by kikupuu at 2018-08-01 20:59
SHIHOさん 長く読んで下さっているのですね。ありがとうございます!励みにしていただいてる、と聞くととても嬉しいです(^^)

リチャレンジで癌が消えた…素晴らしいですね!いいお話をありがとうございます!

私も諦めずにぼちぼち頑張ります♪

SHIHOさんも無理しすぎずに頑張ってください!応援してます(o^^o)

ぜひまた覗きにきてください♪