人気ブログランキング |

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

2016年 01月 04日 ( 1 )

邪気を屠る「お屠蘇」と花びら餅♪

明けましておめでとうございます!

本年も食いしん坊ブログ(!?)「大腸癌と私」をよろしくお願いします^_^;

ただいまゼロックス1クール目の休薬期間中。いたって元気です001.gif

なので、癌闘病ブログというより、食いしん坊ブログの色が濃くなってしまうことお許しください…。

あ。おととし年末までやっていたエルプラット副作用の足の痺れはあいかわらずあります^_^; これっていつか治るのかな?

--

年末にみりんを買ったら屠蘇散がついてきたので、お屠蘇を飲んでみました。

お屠蘇…
邪気を屠り(ほふり)魂を蘇らせるそうです!

「屠り」って何?
と検索すると、「攻め滅ぼす」というような意味らしい。

うちの実家ではお屠蘇の習慣はなく、元旦の朝は小梅と細く切ったお昆布を入れたお湯飲みに緑茶を注ぐ「梅昆布茶」で元旦のお祝いをしています。

旦那の実家でお正月を過ごしていた時は朝からビールとか。

お屠蘇は初めて。
味醂で作ったので甘くて美味し011.gif

屠蘇散にはミカン皮、ケイヒ、サンショウ、オケラ、クローブ、ボウフウ、キキョウが入っている模様。

…オケラって?
「手のひらに太陽を」の歌に出てくる虫のオケラを思い出したけど…。

きく科の多年生植物で、漢方で利尿剤・健胃剤として用いられるらしい。

抗がん剤の副作用ですぐ胃にくる私には嬉しい効能です(^^)


f0336109_22512500.jpg


さてさて、今日は何かお正月らしい甘いものを…と西陣にある「塩芳軒」というお店へ。

f0336109_22512513.jpg


花びら餅、雪まろげ、最中を買って帰りました。

「花びら餅」
宮中の長寿を願う儀式「歯固め」に由来するお菓子だそうです。

柔らか〜い上品な求肥に白味噌餡とピンク色のお餅と二本のゴボウが挟んでありました。

とってもおいしかった010.gif

…でもゴボウいらんよね…と家族一同の感想^_^;
縁起物で意味があるようですが。


お屠蘇で邪気を屠り魂を蘇らせて、花びら餅で長寿を願う…。

うん。よい新年のスタートだ003.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

by kikupuu | 2016-01-04 22:04 | XELODA_2015,2016年