大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

下痢止め漢方薬

台風が近づいているため、風が強いです。

昼間は降ったり止んだりでした。

雨止んでるなと買物に出かけたら突然の強い風雨でズボンの裾がずぶ濡れになりました(^_^;)


最近の体調は…

皮膚科はようやく終了しました!

ずっと下痢で困っていましたが、今週の月曜日にはようやく治ったかな!?と感じました。

火曜日は久しぶりがん友のおばさまからのお誘いでランチへ♪

ゴマにこだわる ゴマクロ サロン

前にも2回行ったことがあります。全てベジタリアンメニュー。

今回行ってみると、店員さんが、
「月火は山田カレーの日でメニューはスープカレーのみになりますがよろしいですか?」
と。そんなふうに変わったんだ。

カレー大好きだけど、お腹大丈夫かなぁとちょっと不安。

でも野菜たっぷりでカレーも辛すぎず、からだが喜ぶやさしい美味しさでした!
f0336109_00130303.jpg
完食(^_^;) 

やっぱり外食ってたくさん食べれちゃう。

一緒に行ったおばさまから
「以前にお会いした時より痩せられていて心配しましたが、ご飯を完食されていて安心しました」とメッセージをいただきました(^^)

前にお会いした時は気候が良かったということもありますが、テクテク結構な距離を歩いて酸素ルームにご一緒したんだったなぁ。

ひと月ほど体調がイマイチで食べる量が減って、さらに猛暑で遠出のお散歩もひかえがちにしていたら、みるみる足の筋力や体力が落ちてます。

酸素ルームまで歩く自信がない…。

なんとかしないと!

皮膚が治ったので、水曜はケモ先生と面談。

今後の治療のご相談をする日でしたが、朝方から下痢して体調がイマイチ。

面談日はカレーランチの次の日でした。カレーランチの日の夕食メニューは三女希望のタコ焼きと夏野菜の揚げ浸し。美味しくって、ちょっと油ものをいつもより食べすぎかなぁと思いましたが…

朝方からまた下痢に(>_<)

調子に乗りすぎてはあかんのよ〜

ケモ先生には、体調よくなったらまた治療はしようと思っていますが、今すぐは無理そうで9月からでも…とお伝えしました。

ケモ先生は下痢して調子悪そうな私を見て、
「その方がいい、今は休んで体力つける時。食べたら下痢するからと食べないでいると体力落ちて悪循環。
下痢止め飲んででも、食べた方がいいし、美味しくないけど、高カロリーのゼリーとか食べやすいものを食べては」とのことでした。
f0336109_00110407.jpg
漢方の下痢止めも出してもらった。
体内の炎症を抑えるはたらきがあるそうです(^^)

通常の下痢止めロペメンも出してもらいました。

あとは消化の良い高カロリーのものを食べるようにしたらよいのかな?

筋力成分配合の高齢者向けサプリの広告を熟読していた私です。

「これを飲んでいたお陰で、孫と山登りできました」
なんてことが書いてあるやつです(^_^;)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2018-08-24 01:28 | 膣から出血_2018 | Comments(6)

眠れない夜&チョコバナナアイス♪

眠れない夜。

そう考えた時、私の頭の中ではなぜか尾崎豊が15の夜を熱唱してしまいます。

ぬ〜すんだ、ば〜いくで走り出す〜


そんな青春の悩みで眠れないのではなく、昨夜も頻便というか下痢で眠れませんでした(T-T)

昨夜は7時ごろに、疲れなのか眠さなのかがピークに達してしまい、寝ます!と家族に宣言して布団へ。

9時半くらいに一度トイレに起きて、そしてまた寝て次は夜中の1時半くらいに目が覚めてトイレへ。

この段階でトータル5時間くらい寝ているわけだから、眠れなかった夜ってわけでもないなと今気づきましたが、私的にはまだまだ眠るつもりで。

しかしそれ以降、布団に戻ってはすぐトイレ…を繰り返し、結局朝方に下痢止めのロペミンを飲んで下痢がおさまるまで眠れませんでした。

早く飲んだら良かったのだけど、ちょっとお腹も痛くて、いらんものは体の外に出してしまいたいという気持ちもあって。

結局朝方に1時間ほどうつらうつら眠れて5時半に起きて、旦那のお弁当と朝ごはんは用意できた(^^)

そして今、大変眠いので、再び寝てしまおうと考えています。
専業主婦の特権です♪

夏休み中の子供たち。
お姉ちゃん2人はまだ夢の中。
三女は旦那のお弁当の残りのおかずを朝ごはんに食べて、テレビ見てます。

昨日は皮膚科へ。経過は順調。
あと1週間薬は続けるようです。
ステロイド剤は1日1錠に減薬になりました。

抗アレルギー剤は今朝で終わりなので、眠だるい状態がマシになれば良いのですが。

f0336109_08292642.jpg
写真は手作りチョコバナナアイス

完熟バナナをフォークで潰して純ココアと混ぜて凍らしただけ♪
カチカチに凍る前に一度フォークで全体に削りながら空気を含ませて混ぜておくと食べやすくなります。ミキサーにかけた方が滑らかでもっと美味しくなるんでしょうけど、簡単さを優先(^^)
子供たちにも人気です♪

砂糖を入れなくても甘くて美味しい!

スイカを種を取り除いてブロック状に切ったのを凍らしたのも子供たちに人気ですぐなくなりました。

種取るのがちょっと手間ですが(^_^;)

普通のアイスも冷凍庫にストックしているけど、なるべく余分なものの入っていないものを子供たちが食べてくれたらうれしい。

チョコバナナアイス。一応口の中で温めながら食べたのだけど、こんな冷たいものを食べたから下痢になっちゃったのかな(^_^;)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2018-08-15 07:58 | 膣から出血_2018 | Comments(4)

幸せの黄色いカレー♪

痛みと頻便で今晩と昨晩がちょっとつらい私でしたが、少し楽になったのでブログを書こうかな(^^)

火曜日の夕方までは3日ほど便が出てなくて。
お腹張ってこないかなと心配していましたが、ガスは出ていたからかお腹ははらなくて、しんどくなく。

悩まされている肛門まわりの圧迫感や痛みも感じず、快適に過ごしていました(^o^)
ワントラムは念のため飲んでいましたが、残っているオキノームやカロナールを飲むこともなく。

皮膚の経過は順調(^o^)火曜日は皮膚科を受診して、生検痕の抜糸もしてもらいました。

急に薬をやめてぶり返してはだめなので、あと1週間内服のステロイド剤は減薬して続けましょうとのこと。抗アレルギー剤と胃薬も皮膚科で処方されて飲んでいます。

ここしばらく、なんだかぼんやり眠いな〜と感じていたのですが、抗アレルギー剤の副作用かもしれません。 

便が出ないのを少し心配しつつも、痛みなく快適に過ごしていたのですが、火曜日の夕方から頻便に…

肛門周辺がなんとも言えない痛み。

残っているオキノーム投入!
先生が1時間後にもう一度飲んでみてはとおっしゃっていたので、1時間後にもう一度飲む。

でも、スッキリ効くわけではないのですよね…。

座薬がいいのではという情報をいただいたので、次のケモ先生の受診日に相談してみようと思います。

それと、以前痛かった右坐骨も痛み出す。
なぜ?

便秘が心配で少しは運動しようと、病院帰りに長い距離を歩いたからかな?

とにかく、夜中も頻便で、30分や1時間、もしくはトイレから戻ってすぐにまたトイレと忙しく。
さらに、肛門周辺や右坐骨はなんとも痛くてカロナールを夜中に投入してみたり。
弱めの下痢止めも飲んだり。

でも3時ごろからかな?やっと眠れて、そして寝坊する(^^;; いつも5時起きでお弁当づくりと朝ごはんの用意や洗濯をするのですが、6:30でした。

旦那を起こす時間。

子供たちは夏休み中なのでいいのですが、旦那のお弁当と朝ごはんの用意はできませんでした。ごめんなさい(´-`)

だんなは納豆ご飯を自分で用意して朝ごはんに食べてました。

昨日の水曜日は夜中によく眠れなかったのと、右坐骨の痛みも増して一日中ダメダメで。

朝からごろごろ横になっていました。

お昼前に三女が、じゃがいもどこ?と聞いてくる。

お昼時になって、うつらうつらと横になっていた私に三女が「お母さんカレー食べる?」と声をかけてくれました。

すごい!ひとりで全部作ったんだ!
f0336109_01031419.jpg
三女は夏休み明けに宿泊学習があって、そこでカレーをつくるらしく。先生が夏休み中にできたらカレーをおうちでも作って練習してみてください、とおっしゃっていたのですが、ひとりでちゃんとつくっちゃうなんて!

つくってもらえる幸せ(o^^o)

うれしくって、おいしくって、パクパク食べて。
その後も肛門まわりと右坐骨は痛いし、なんかだる眠いけど、頻便はおさまってたので、おやつもパクパク食べて。

それが悪かったのか、夕方からまた頻便に(^_^;)

先ほどまでトイレ通いが忙しく、痛みも強くて辛かったです…。

ようやく、今はましになりました。
そろそろ寝よう。
明日は寝坊しないようにしないと旦那に悪いな。
夜ご飯もお給仕せずにこれ食べといてねとLINE連絡のみだったのです(^^;;

明日は元気いっぱい!痛みのない、お通じに悩まされない1日になりますように!(^o^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



[PR]
by kikupuu | 2018-08-09 01:26 | 膣から出血_2018 | Comments(4)

初めての麻薬!オキノーム

ケモ先生は痛みを我慢するのはよくない、体に悪いとおっしゃっていて。

麻薬系痛み止めのオキノームを出してみましょうと、一昨日に処方していただきました。
f0336109_12324885.jpg

肛門周辺の痛みの緩和に私が常時飲んでいるのは就寝前のワントラム

しばらくはそれだけで問題なかったのですが、ここ最近は違和感が強くなって。

ワントラムも準麻薬系らしく、体内でモルヒネに変わるものらしいけど。

昨日の朝1回と、今朝2回、オキノームを飲んでみました!

強い鎮静効果があるということですが、私の場合、強い痛みがあるというよりは、圧迫感が強いというか…

少しマシかなとは思うのですが、そんなにスキっとした印象はなく。

今日、ケモ先生とオキノームを飲んでの様子をお話ししてきたのですが、カロナール500の時とあまり変わりないかも…それならカロナールでいいかなとお伝えしました。

オキノームは、残っている分だけ色々飲み方を試してみることにして、基本はワントラムと頓服でカロナール500ということにしました。

肛門まわりの違和感。
すごい強い痛みがあるわけではなく、不快感というか…。

そういうのはなかなか鎮静剤では取りにくいのかな。

本日、皮膚科も受診。
皮膚は徐々に良くなってます(^^)

昨日下痢止めを何回か飲んだからなのか、昨日の夕方からピタッと腸の動きが止まり下痢も治る。

ちょっとお腹が張ってこないか心配ではありますが、下痢の悩みは今現在なくなりました。

あ、おなら出た!
腸も動き出したようです(o^^o)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2018-08-03 12:18 | 膣から出血_2018 | Comments(6)

多形紅斑で入院!?

今日はケモ先生との面談でしたが、治療は確定させませんでした。

実は日曜日からの湿疹がかなり悪化(^_^;)

とりあえず近所の皮膚科へ行ったら、これは重症なので、場合によっては入院して治療するレベル。多形紅斑と言われる。元々のご病気もあるから、通っておられる病院に行かれた方がよい。

とのこと。

人気の皮膚科なので、そこでも1時間ほど待ったのですが、紹介状を書いてもらって、いつもの病院の皮膚科へ。

うーん…と、なんとなくはっきりしない女の先生…痒みは?と二度聞かれたり大丈夫かな…

入院して治療した方がよいけど、入院が難しいなら通院も可とのお話し。

ちょっと近くに住む母に確認しますと電話をして、なんとかなるかなと、入院できます、と伝えました。

それから段取りをしていらっしゃるのか、結構待ち時間があり…

違う先生がいらして、今の先生は非常勤の先生なので、私が担当します、とのこと。

で、外科で入院ということにして、皮膚科でも診させてもらうということに。

外科行ってくださいとのことで、外科でケモ先生にお会いする。

「通院で治療できるということだけど、入院を希望されるということですね」

と、私が入院を強く希望して入院治療するというお話になってる⁈

いやいや、入院がベターというお話だったので…とお伝えして、ケモ先生が皮膚科に電話で確認して押し問答があり、最終的には 2,3日通院治療で、それでも悪化するようなら入院するということで落ち着く。

いやー。しかし、湿疹で入院という話になるとは思いもしませんでした。

その後、血液検査をしたり、
皮膚の生検とられたり(ちょっと痛みます…)

そして予定通り、ケモ先生と旦那を交えて抗がん剤治療のお話をしたのですが、まずは皮膚を治しましょう、皮膚の治療期間にまた抗がん剤治療のことはよく考えてください。
ということになりました。

湿疹が治るのには2,3週間かかるかもとのこと。

元々子供らの夏休み中は抗がん剤はじめたくないと思っていたのでちょうどよいかな。

皮膚の治療には飲み薬としてステロイド剤と、抗アレルギー剤、胃薬、あと顔用と体用の塗り薬が処方されました。

明日も皮膚科に通院です。

今日は朝9時から近所の皮膚科→いつもの病院の皮膚科と外科→薬局→その後高額療養費認定証の更新にまで行って、帰ったら夕方5時…

一日仕事でした。
ケモ先生とお話しするために旦那が仕事休んでくれていてので車で送迎してもらえて助かりました。
——

昨晩は三女が家族の晩御飯を作ってくれました(o^^o)

豚とニラのチーズ焼きを作ると言ったので、てっきり炒めるだけかと思っていたら、エノキとニラを豚薄切り肉で巻いて焼いてました。

手間のかかる料理するなぁと感心。

あと、豚のポン酢煮も作って、サラダとご飯と共に家族分配膳してました。

私はお腹が悪くていただきませんでしたが、美味しかったようです。
素晴らしい♪

三人娘。ひとりでも料理好きな子に育ってくれて助かります!

f0336109_21494592.jpg

写真は日曜日に旦那といただいた嵐山にある廣川というお店のうなぎ♪

久しぶりの鰻!
美味しかった〜

これ食べてパワーつけて今週は元気いっぱいに過ごすはずだったのに、おかしいなぁ…



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2018-08-01 21:05 | 膣から出血_2018 | Comments(6)